【MTG】ヘタレプレインズウォーカーのひまつぶし〜ムキムキの神秘家ブログ〜

mtgスタンダード関係の思ったこと、思いついたデッキなど

2-1スタン 構築 赤黒ランデスデッキ

今回からデッキ公開に入ります。
1-1〜→簡単なルール
2-1〜→デッキ公開
3-1〜未定
って感じでネタ増やしていけたらなぁと。
旅行日記とか、クレー射撃日記とかどこかに入れるかもしれないし、別ブログにするかもしれない。



では本題。

赤黒 ランデス /コピーバーン デッキ

うちの会社の同期には、俺を含めて4人のプレインズウォーカー(以下、PW)がいて、俺はそいつらのコントロールデッキに負け越して悔しい思いをしていたんだ。

そのうちの1人と戦っていた時のこと。。。

ムキムキの神秘家「セット森!《マナ喰らいのハイドラ》召喚!」

腐れ黒使い「《忘却の一撃》。」

ムキムキの神秘家「フハハハ!バカめ!《抵抗の妙技》!プロテクションくr……っ!?…なん…だと?!」

腐れ黒使い「ハハハハ!ほら指定してみろよばーか、何色だ?ほれ?ほれ?」



・・・そう言いながら欠色呪文をヒラつかせてる腐れ黒使いを見て、俺にはPWの灯が灯ってないんじゃないかなんて錯覚すら、一瞬だけ過ぎった。本当に一瞬だったが。

なんとかこの黒単に対抗せねば!
そのためには全く新しいデッキで対抗せねば!
と考えて、できたのが今回公開するデッキ。頭の中では下のフローみたいなこと考えてました。

クリーチャーを展開してても、除去されたのなら意味がない!
⬇︎
ならクリーチャーなんていらない!
⬇︎
じゃあどうやって20点削り切ろう?
⬇︎
赤の直接火力だ!
⬇︎
焼ききれないクリーチャーでてきたらどうしよう。
⬇︎
⬇︎
そうだ、出される前に土地を壊そう!


そんなこんなで完成(?)した赤黒ランデスデッキなので。見てやってください。
※カード名クリックでカード詳細見れるみたい。

ランデス(微調整中)
スタンダード
 ランデス(微調整中)

メインマナ枚数
焦熱の衝動(赤)4
双雷弾(1)(赤)1
火山の隆起(3)(赤)4
荒廃の一掴み(4)(黒)(黒)2
火口の爪(X)(赤)3
強迫(黒)1
精神背信(1)(黒)2
弧状の稲妻(2)(赤)2
極上の炎技(1)(赤)(赤)4
精神腐敗(2)(黒)1
塵への崩壊(3)(赤)3
破砕(3)(赤)2
忘却の一撃(3)(黒)2
紅蓮術師のゴーグル(5)4
炎呼び、チャンドラ(4)(赤)(赤)1
6
7
燻る湿地4
血溜まりの洞窟4
魔道士輪の魔力網3
合計(メイン)60
合計(サイド)0

冒頭にもあるように、クリーチャー除去が怖いので、そんな的は入れない。

手札にあるのは火力と、気持ちばかりのハンデスカードたち。そして3枚〜4枚の土地が理想。
土地が2枚なら1回マリガンしたほうがいいな。


序盤は、《焦熱の衝動》《双雷弾》《弧状の稲妻》《極上の炎技》などで、相手のクリーチャーを焼きつつ、土地を伸ばす。
《強迫》《精神背信》《精神腐敗》といったハンデスがきたら打っちゃってもいい。

《魔導士輪の魔力網》が出せるのなら2T目以内に出し、2回能力を起動すことで4T目に5マナ出せるようにする。
そしてキーカード《紅蓮術師のゴーグル》だ。


もうあとは残務処理だ。

思う存分相手の土地を屠っていこう。ランデスタイムに入る。

1ターンに2枚ずつ相手の土地が消えていくときのこの楽しさ!たまんねーな!

ムキムキの神秘家「終了ステップのスタック貰います。《火山の隆起》をインスタントタイミングで打ちます。ゴーグルマナで打ったので2枚捨ててねー。」

ムキムキの神秘家「俺のターン!ドロー!
《破砕》打ちまーす。ゴーグルマナで…以下略」


フハハハ!これで勝てる!自分のライフと相談しつつ、相手の土地が見るに堪えない状態になってからクリーチャーを除去していけばいいのだからな!TeamY'sで全国30位に輝いた、このデッキの力で!あの腐れ黒使いに勝ってやるぜ!







予想通り、惨敗です。
なんだよ…《エレボスのタイタン》って。
ちょっと追放除去増やすかー _(:3 」∠ )_




PS.htmlの編集ってマクロみたいで楽しそう。勉強してみよう。