【MTG】ヘタレプレインズウォーカーのひまつぶし〜ムキムキの神秘家ブログ〜

mtgスタンダード関係の思ったこと、思いついたデッキなど

4-1 ドラフト戦 内輪のカジュアル大会

こんにちは、ムキムキの神秘家です。

先週の月曜日、会社が停電で休みだったので、会社の同僚とドラフト戦をやったんだ。初めてやったけど、楽しかったので、その時のことを書こうと思う。

ドラフト戦とは

ブースタードラフトのことを指してます。
ドラフト戦とは、リミテッド戦の一種で、限られたカード(その場で開けたパック)から、40枚以上のデッキを作るというルール。ただし、無色以外の基本土地は自由に持ち込むことができる。ちなみに、本番では8人ぐらいでプレイするものらしい。
それぞれ6パック用意するシールド戦と違い、各人が用意するパック数は3と少なめ。

やり方
  1. 参加者は、それぞれに3パックずつ持った状態で輪になる。
  2. 最初の1パックを同時に開ける
  3. トークンと基本土地カードを取り除き、残りのカードから1枚ピックする。(最終的に、ピックしたカードたちでデッキを作る。)
  4. 全員がピック完了したら、左隣もしくは右隣の人に残りのカードを渡す。
  5. 右隣もしくは左隣から回ってきたカードから、また1枚ピックするカードを選び、次の人に残りを渡す。

上記の作業をパックのカードがなくなるまで繰り返す。
1パック分のカードがなくなったら次のパックを開ける。
3パックなくなるまでこれを繰り返す
※大会とかだと、ピックしたカードが自分のものになったり、買った人が持って帰りたいカードを選べたりするみたいだけど、今回はカジュアルなので、開けた人がそのパックのレアカードを持って帰るというルール。

3/7のドラフト戦

参加者(全員、前の部署の同僚)
Kさん、Sさん、Nさん、Bさん、そしてムキムキの神秘家の5人

大雑把なアジェンダ
午前のドラフト戦 @Kさん宅
午後のドラフト戦 @Sさん宅
夜の構築戦 @Nさん宅


午前のドラフト


開けた人3パック、ゲートウォッチ2つとゼンディカー1つのレアカードはこんな感じ。

ギデオンの誓い


静寂を担うもの


最後のパックはレアフォイル!ちょっとテンション上がる!



レアフォイルに隠れていたのは破滅の道


緑大好きな俺は、とりあえず緑白でランプ系で行こうと思った。2週ぐらいパックが回ってて、緑が人気ないってのも分かってて、取り放題や!って感じだったし。
あとはマナ加速パーツもまぁまぁ取れたので、あとはフィニッシャーがいれば!って状態だったんだけど、他の人にピックされてしまった…

ただ土地だけが順調に伸びるだけのデッキになってしまった(´Д` )

というわけで詳細は割愛。あんま覚えてないし。とりあえず1勝2敗1分っていう戦績。


午後のドラフト


ゲットしたレアカードはこんな感じ



おぉ!欲しかった変異エルドラージ!

もうこれは使うしかない!
こいつのブリンク能力一回使ってみたかったんだよなー

あとは無色マナを出せる、荒地、進化する未開地、予言者のランタンなどをかき集めつつ、やっぱり緑大好きなので緑を集めよう!と、いうわけで同じ方針で決定!

黒が余ってきたので、いい緑がないときは黒をピック



2パック目



ニッサの誓い


あーこれはピックするか迷った。でもPW当たってないし、ちょっとうまく活用できないから、送ることにした。


少し黒をピックする優先度をあげつつ、2パック目も消化!


3パック目!

なんだこいつ!強いじゃないか!
無色土地だけじゃ心もとないから、緑で末裔呼び出そうとしていた矢先、こんなのが現れたら即採用ですね!

こいつを見た時点で3色デッキ確定!

というわけでできたデッキがこちら。


ドラフト戦のデッキ
スタンダード
 ドラフト戦のデッキ

メインマナ枚数
物静かな使用人(1)(白)1
ジョラーガの援軍(1)(緑)(白)1
末裔招き(2)(緑)1
コーの空登り(2)(白)1
コーの鎌使い(2)(白)1
変位エルドラージ(2)(白)1
血統絶やしのワーム(3)(緑)1
グリフィンの急使(3)(白)2
血統の解体者(3)(黒)(緑)1
洞察の具象化(4)(緑)2
梢喰らい(4)(緑)(緑)1
産み落とす巨体(6)(緑)1
姿を欺くもの(6)(◇)1
ムラーサの胎動(2)(緑)1
戮力協心(2)(白)1
従順な復活(3)(黒)2
忘却の一撃(3)(黒)1
悪魔のわしづかみ(4)(黒)1
ハグラへの撤退(2)(黒)1
予見者のランタン(3)1
平地4
4
5
進化する未開地1
亡骸のぬかるみ1
抵抗者の居住地1
荒地1
合計(メイン)40
合計(サイド)0


変位エルドラージを使って生み落とす巨体をブリンクしまくりエルドラージ末裔をたくさん出したい。と思って作ったデッキ。
もしくはグリフィンの急使をブリンクしてライフゲインしつつ、相手のブロッカーをタップしつつ殴り勝つデッキ


午前の部と違って、ちゃんとフィニッシャーとして姿を欺くものをピックできたし、無色マナソースも十分確保できたし、結構いいデッキを組めたと思う♪

2勝1敗だったけど。最後の試合は時間がなくて駆け足で負けてしまった。悔しいのぅ。



夜の構築

やっぱ初めての人とやるときは構築が楽しいなぁ。

今回はデッキ調整も兼ねて、赤黒ランデスで挑んだ。
時間もないので、勝ち負けのカウントはなしでカジュアルなゲームでした。


とりあえず、赤黒は調整が入ったので、またあとで修正版を乗せた時に(覚えてたら)詳細を書こうかと思う。

簡単に言うと、

  1. ハンデスしてる余裕ない
  2. 土地24枚じゃ足りない!

イニストくるし、また調整していこうかと思う。