【MTG】ヘタレプレインズウォーカーのひまつぶし〜ムキムキの神秘家ブログ〜

mtgスタンダード関係の思ったこと、思いついたデッキなど

2-7 スタン 構築 フルカラーエルドランプデッキ

こんにちは。ムキムキの神秘家です。



今日はとりあえず、同期の青使いのアイディアを形にしたエルドランプデッキ。

2つ前に公開した、調査末裔ランプバーン(?)デッキ(?)から調査とバーンを抜いたデッキ。




なんか雑に強いデッキになった気がする。
しかし相変わらずエンチャント除去、悪性の疫病、ハンデスに弱い…


このデッキは4〜6ターンでウラモグをサーチand召喚できるから、ちょっと相手の土地の伸びが悪かったら、土地追放したり、いやらしいエンチャントがいたら追放したりすればいいよ。
というか、5ターン目にウラモグさんが着地できれば大体勝てるよ。


キーカードはこちら








とりあえずデッキ内容はこちら↓


フルカラーエルドランプ
スタンダード
 フルカラーエルドランプ

メインマナ枚数1枚TOTAL
膨れ鞘(緑)4--
変位エルドラージ(2)(白)1--
地下墓地の選別者(1)(黒)(緑)1--
末裔招き(2)(緑)4--
目なしの見張り(3)(緑)3--
血統の解体者(3)(黒)(緑)1--
血統の観察者(4)(緑)(緑)3--
世界を壊すもの(6)(緑)1--
絶え間ない飢餓、ウラモグ(10)1--
大いなる歪み、コジレック(8)(◇)(◇)2--
再度の収穫(2)(緑)(緑)3--
末裔の呼び出し(2)(緑)2--
ジョラーガの祈祷(4)(緑)(緑)2--
謎の石の儀式(1)(緑)4--
彼方より(3)(緑)4--
平地2--
2--
12--
荒地3--
繁殖苗床4--
鏡の池1--
サイドマナ枚数1枚TOTAL
苛性イモムシ(緑)4--
回収(緑)4--
合計(メイン)600円
合計(サイド)80円






理想形はこんな感じかな。その1。

1ターン目!

最初の手札はこんな感じが理想かな。

膨れ鞘と、謎の石の儀式と、彼方よりがある。
ウラモグが無い。

膨れ鞘出してこのターンは終わり。




2ターン目!

目なしの見張りドロー。
2マナで謎の石の儀式をキャスト。
さっき出した膨れ鞘がマナクリ化するので、それ使ってこれから膨れ鞘をキャスト

んで、ターンエンド。


3ターン目!


彼方よりを出してターンエンド。






4ターン目!!


アップキープで彼方よりから末裔トークン1体でる。
目なしの見張りキャスト。末裔トークン2体でる。

※トークンが黒塗りだし、2/2って書いてあるけど、1/1の末裔トークンだと思ってください。




5ターン目!!



土地セットし…






彼方よりを起動してウラモグサーチし…








はい!ウラモグドーン!




おめでとう!イニストラードの平穏は守られた!


恐怖と腐敗臭に満ちた汚らわしい世界は、存在していた事実そのものを消し去られた!


君が創成した新たな大地からは新たな生命、新たな世界が生まれることだろう。


Happy End














はい次ー。先生、4ターンでウラモグ出しちゃうぞー。理想形その2。


手札には彼方よりがなくて、ウラモグがある幸運な場合。



1ターン目、2ターン目


ここまでは同じ。


この写真のあと、膨れ鞘をキャストするところも同じ。



彼方よりはウラモグと読み替えてください。



3ターン目!



土地ドロー。
このあと土地セットして、目なしの見張りキャスト。
末裔2体でる。

※一回やり直したから手札がちょっと違う
彼方より→ウラモグ
鏡の池→森
まぁあんまり気にしないで。

4ターン目!!


土地じゃなくてもいいけど、とりあえず森をドロー。



クリーチャーは召喚酔いが解けているので、末裔だけで4マナ。
非トークンクリーチャーが3体いるので、タップで3マナ。
土地は3つ以上あれば10マナに届く。




はい!ウラモグドーン!


おめでとう!イニストラードの平穏は守られた!

恐怖と腐敗臭に満ちた汚らわしい世界は、存在していた事実そのものを消し去られた!

君が創成した新たな大地からは新たな生命、新たな世界が生まれることだろう。

True End





これができれば勝てるわな。


ぶっちゃけ、彼方よりを絡めない方が早く出せる。
だから彼方よりを4枚挿すより、ウラモグ4枚挿した方がいいとの声もある。






しかし、彼方よりの方が柔軟性が高い。
あとウラモグ高い

ウラモグ除去された時は世界を壊すものとか、コジレックを引っ張ってこれるし、それらもダメだったら、変位エルドラージとか、血統の観察者を引っ張ってこればいい。



ファッティが軒並みダメだったら、末裔ウィニーモードにして、ジョラーガの祈祷で、全員4/4にして殴ればいい。




うーん、雑に強い…_(┐「ε:)_