【MTG】ヘタレプレインズウォーカーのひまつぶし〜ムキムキの神秘家ブログ〜

mtgスタンダード関係の思ったこと、思いついたデッキなど

5-3その他mtg以外 初の長距離ドライブ

こんにちは。ムキムキの神秘家です。
ようやくiPhoneが「神秘家」で予測変換してくれるようになってだいぶ楽になりました。

ところで、こんにちゎって打つ人いるじゃない?あの小文字の「ゎ」の正しい使い方ってなんだろうね?青森弁とか?






さて表記の件、GWに10連休を取れない96%の日本人ビジネスマンには申し訳ないところだが、今回10連休をゲットし、新しい車もゲットしたので、実家まで車で帰ることにしたんよ。

交通費シェア要因として同期の腐れ青使いを助手席に乗せて、三重から大宮経由で茨城までね。



いざ、出発!!

29日。朝8時に出発し、三重の適当なICから名古屋をすり抜け、新東名へ!

ナビも2週間前にアップデートしてもらってから納車してるし、怖いもんなしぜよ!と思ったぜよ。




だけどさ、やっぱりあったよね。不具合。
豊田(だっけ?)まで新東名が伸びてるんだけど、ナビに反映されてなくて空を飛んでたり、下道が高速と重なると、ナビ上では飛び降りて下道走ってることにされるしさ。


やっぱgoogleマップ最高!







まぁ一回名古屋抜けてしまえば、そんなの気にしなくて済むからとりあえず置いておこう。





道中我々は、現環境で作成できる、とても面白くクレイジーなデッキはないかと話したり、おれの新作デッキを披露したりして、浜松まで楽しくドライブしてた。






例えば、ショックランドデッキ、無情な複製デッキ、1日の吹き飛ばしデッキ(青使い案)、ちょっと普通だけど霧の宝剣デッキ…その辺かな?

まあ、詳細は後で思い出しながら記事を書こう。
5/8に別の同僚とドラフト戦アンドシールド戦するからその後にでも。



そんな話をしながら順調に名古屋をすり抜け、昼前ぐらいに、トイレ休憩と題して浜松SAによって20分ぐらいウロウロしてたんだ。

静岡のお茶試飲したり、抹茶バームクーヘン試食したり、なかなか楽し美味しかった。
ちょっと不安だったガソリン残量についても給油できたし満足だ。





そうしてストレスのないドライブを謳歌してた。













そう。我々は油断していた。





GWの始まりに、10連休の始まりに、関東に住むする旧友との再会に浮き足立っていた。








浜松SAを出発し、少し進んだところに森掛川ICという場所がある。

なんとそこから先の区画が通行止めになっているというのだ!

なんだと?!嘘だろおい!?さっきまでスムーズだったじゃないか!




そのICの前には遠州森町PA兼ICがあり、そのICはすでに通り過ぎることにしてしまった!
ナビは次の森掛川ICで降りれるって言ってたのを信じての行動だ。

しかしこれが痛恨の判断ミス!次のICで降りれるって言ってたじゃないか!このポンコツナビめ!!!



遠州森町ICを過ぎてからすぐ。
目の前には3車線全ての車線を埋め尽くす車の山が!



おいおいおいおい…わっつざふぁーっく…
ナビよ…遠州森町から森掛川までの区間も通行止めになりましたって…
今更通行止めの案内出しても遅いんだよぅ。
うちらはそのど真ん中にいるんだよぅ…




浜松SA〜森掛川ICまで(マークがついてる方が森掛川



遠州森町IC〜森掛川IC















――我々は――
 2度と関東へは戻れなかった…。
 鉱物と生物の中間の生命体となり永遠に高速道路をさまようのだ。
 そして出たいと思っても出れないので
 ――そのうち我々は考えるのをやめた」






















いやまあ、1〜2時間ぐらいで出れたけどね。
掛川ICから少しずつ出れたから。




しかし、新たな障害が我々の前に立ちはだかる。

掛川ICで高速を脱出したのはいいが、ここは静岡のど真ん中、まさに未開地なのだ。
もちろん進化もしない。

三重県には言われたくないかもしれないが、そこは気にしない。





我々に掲示された選択肢は2つ。

  1. 下道で東名へ向かう
  2. 新東名にこだわり、交通規制が終わるICまで下道で向かう


我々は下記4点から2をチョイスした。

  • GWに多くの新東名難民が東名へ向かうことは想像に難くない。
  • 通行止め区画は1区画であり、次の新東名のICに行けばまた新東名に乗れる。
  • 通行止め区画を超えた先は、確実に交通量が少ない。
  • ポンコツナビは東名へ向かうルートを強く勧めている。

いざ!出陣!!





未開地静岡の山の中、草木を切り分けながら次のICに向かって進んでいると、開けた空間が我々の目の前に現れた。





なんだここは?
そこには、原住民で賑わっている、カフェのような建物があった。




建物の横には、駐車場として使えそうな広いスペースがあり、その端っこに、牛が一頭檻の中に入れられていた。

ははーん、なるほど。ここはやはり駐車場で間違いないようだ。

原住民の富豪がマイカウを駐車してるわけだな。



我々も現地のしきたりに倣い駐車した。




木造ロッジ風の建物の中では、しぼりたて牛乳を使ったアイスやらソフトクリームやら牛乳やらが売っていた。




外には椅子とテーブル。

透き通った川。

良さげな木。

ウスバカゲロウ的なトンボ。




なんだここは!めっちゃ穴場スポットやないか!!

我々は未開地捜索の果てに、1つのオマツスを見つけたのだ。


そして同時に、ここまでほとんど写真を撮っていなかったことに気づく。

顔映ってないやつあんまないけど、こんな感じ





外の全体図







良さげな木







ウスバカゲロウ的なトンボ







山中のオアシスにてマナを得、なんとなくグラマラスな気分になり、我々は再度未開地創作の旅に出る。






さらばオアシス!掛川に降りる用事がないから恐らく2度と行くことはないと思うけど、良かったよ!





途中、またペチャンコに潰れた車を見つけたが、GWあるあるということで華麗にスルー。




その後我々は新東名に乗ることができた。



マリオあいつ絶対「ヒッヒー!アイスコーヒー」って言ってるよな。

とか

腐れ黒使いの週刊マジック占い!
〜大阪ロケ〜


とか

初の首都高!優しい心の持ち主しか乗ることを許されない高速道路。(筋斗雲みたい)


とかあったけど、これ以上記事が長くなるのはしんどいので割愛。




あとは同期の青使いを大宮にポイして、俺は実家のある秘境茨城へ向かう。





途中コンビニに寄った時、ブレーキとアクセル踏み間違えてコンビニに突っ込みそうになったが、まぁGWあるあるってことで華麗にスルー。




18:20頃、無事帰宅しましたとさ。





所要時間
10時間20分




休憩時間
約1時間





事故による渋滞と迂回に取られた時間
約3時間



やー、長時間運転疲れたー _(:3 」∠ )_