【MTG】ヘタレプレインズウォーカーのひまつぶし〜ムキムキの神秘家ブログ〜

mtgスタンダード関係の思ったこと、思いついたデッキなど

2-2スタン 構築 赤緑上陸エレメンタル

ムキムキの神秘家です。ちょっと今回適当に書きすぎた。




少し前、、、戦乱のゼンディカー発売の少し前、俺はゼンディカーのフルスポイラーを見ながら、楽しそうな能力を探していた。

その時、「上陸」というキーワード能力に目を奪われた。なんて楽しそうなんだ!
これまで無価値(昔の話は知りません)だった、「土地を出す」という行為に付加価値をつけるなんて、、、なんてお得なんだ!
そう感じたよ。



ちょっと時間を巻き戻して、、、
実は、上陸が発表される前に、《精霊信者の剣》と《ゼンディカーの乱動》のシナジーデッキを作ってみたことがあったんだ。




予定では、

乱動の能力(後の上陸)でトークン出す
⬇︎
トークンに剣を装備
⬇︎
攻撃と同時に土地を探してタップイン
⬇︎
乱動の能力で…

って感じのコンボが決まるはずだった。

しかし現実は非情で、重すぎて当時は全く回らなくて悔しい思いをしていた。
乱動のフレーバーテキストでニッサも、私が間違えていたゆうてるしな。俺も間違えたと思うわ。

まぁとにかく、その頃は「土地を出す」という行為に付加価値をつけたいお年頃だったんだ。


話は戻って、そんな中戦乱のゼンディカーで「上陸」なんて能力を見つけた日にはワクワクが止まらないよね?

さらに、ゼンディカーのプレリに参加したらプレミアムカード(だっけ?)で日付入りの《怒りの座、オムナス》が当たった!
ついでにトレジャー(血染めのぬかるみ)も当たった。




これはもう、赤緑上陸デッキを作れと神様が俺に言っている!オーケーわかったよ神様!!見ててくれよ神様!あの腐れ黒使いを倒してみせますぜ神様!!
そう思って作ったデッキがこちら。





上陸エレメンタル
スタンダード
 上陸エレメンタル

メインマナ枚数
竜使いののけ者(赤)1
ジャディの横枝(緑)3
鎌豹(緑)3
マキンディの滑り駆け(1)(赤)3
荒野の後継者(1)(緑)1
針葉樹の徘徊者(3)(緑)2
林の喧騒者(2)(赤)(緑)1
狩りの先駆け(3)(赤)(緑)1
ムラーサの緑守り(4)(緑)(緑)1
ガイアの復讐者(5)(緑)(緑)1
怒りの座、オムナス(3)(赤)(赤)(緑)(緑)2
異常な攻撃性(2)(緑)2
自然の繋がり(2)(緑)2
森の占術(1)(緑)1
進化の飛躍(1)(緑)1
精霊の絆(2)(緑)1
カザンドゥへの撤退(2)(緑)4
ゼンディカーの乱動(3)(緑)(緑)3
精霊信者の剣(2)3
6
11
進化する未開地2
樹木茂る山麓1
荒廃した森林4
サイドマナ枚数
ヴァラクートの捕食者(2)(赤)2
火口の精霊(2)(赤)1
林の喧騒者(2)(赤)(緑)2
ゼンディカーの具現(2)(赤)(緑)2
ガイアの復讐者(5)(緑)(緑)2
自然の繋がり(2)(緑)2
森の占術(1)(緑)1
ゼンディカーの乱動(3)(緑)(緑)1
合計(メイン)60
合計(サイド)13

※金かけてないので若干ちぐはぐしてる。
《樹木茂る山麓》とかもっと入れたいけど持ってないっていうね_(┐「ε:)_



立ち回りの基本路線は
1〜4T目
《ジャディの横枝》とか《カザンドゥへの撤退》で耐える。ひたすら上陸ライフゲインで耐える。《マキンディの滑り駆け》とか《鎌豹》出してけん制してもいい。なんとか耐えるんだ!
《精霊信者の剣》を場に貼っといてもいいし、攻撃できる余裕があるなら装備してマナ加速してもいい。
後々のために、《荒廃した森林》とか《進化する未開地》とか置いておくといい。



5T目以降
《ゼンディカーの乱動》出す。
《精霊信者の剣》でも《進化する未開地》でも《荒廃した森林》でも《樹木茂る山麓》でもなんでもいいから土地を出しまくる。全ての土地はクリーチャーである!
他にもカザンドゥなどの上陸エンチャント、上陸クリーチャーが出てるから誘発の嵐。

2/2エレメンタルトークンがワッサワッサ出るし、ライフワッサワッサ回復もしくはカウンターワッサワッサ乗るし、クリーチャーはワッサワッサ+1/+1修正されるし!


《進化の飛躍》が貼ってあれば、出てきたエレメンタルたちをサクって《怒りの座、オムナス》を探してもいい。

《怒りの座、オムナス》が出たらもうあとは1マナでトークンをサクるだけで相手に火力飛ばせるし。数の暴力で殴ってもいいしって感じ。
こいつらみんなエレメンタルですし!
オムナスと《精霊の絆》が出てれば、ただの土地が、擬似的なキャントリップ付きクリーチャー(5/5エレメンタル)と見なせるのでテンション上がる!


序盤は《カザンドゥの撤退》のライフゲインで耐えたけど、自分優勢になったらカウンター置きに行ってもいいっていうのがいいよね、カザンドゥ好きよ、カザンドゥ。



というわけで、上の方で説明した、乱動+精霊信者の剣コンボに加えて、オコナス、カザンドゥ、上陸クリーチャーなどで「土地を出す」ことに対して付加価値をつけまくったデッキになった。



一刻も早くエンチャントを貼って上陸の誘発源を増やすと楽しい。
土地を探してタップインってのが多すぎて、慣れてくるとシャッフルすんのめんどくさくなってくるけど。




しかし、このデッキ、飛行とかエンチャント除去にめちゃくちゃ弱い。
あと《悪性の疫病》とかもう天敵だね。

同期の腐れ黒使いはしっかりサイドインしてやがるからむかつくわー。ずるいわー。《無限の抹消》でオコナス消されるしなー。3T目にオコナス即ズドーンだよ。ひくわー _(:3 」∠ )=3





PS
ゲートウォッチ出たし、ミーナとデーンとか傑作とか刺して強化してできないかと思ってる。強化したらまたなんか書く。