【MTG】ヘタレプレインズウォーカーのひまつぶし〜ムキムキの神秘家ブログ〜

mtgスタンダード関係の思ったこと、思いついたデッキなど

4-2 プレリ イニストラードを覆う影

お久しぶりです。ムキムキの神秘家です。

今週、プレリに行ってきたのでその戦績を書こうと思う。
デッキは崩してしまったから、うろ覚えだけど、こんな感じ⬇︎

•驚恐の目覚め


先行4ターン目で打てたとして、相手は手札7枚プラス3枚ドロー、計10枚ライブラリーからカード引いてる状態。そこからさらに13枚捨てると計23枚で、残りのライブラリーは17枚。もう一回発動すればライブラリーはあと3枚!(打てれば)リミテッド最強じゃね?!


•タミヨウの日誌

これで束の間の記憶とシナジー組ませて、能力起動して驚恐の目覚めをサーチ


•束の間の記憶

タミヨウの日誌にライブラリーアウト属性付与できる感じで、相性いい。


•古参の聖戦士

これは強い。二段攻撃の付与とか最高!

•月皇の司令官、オドリック

こいつだけ白

•緑の変身クリーチャーたち
(ナッターノールズの隠遁者、内陸の木こり、ラムホルトの平和主義者)
•CIPでタップする、ゾンビクリーチャー
•好きな色の2マナ出せるエンチャント(土地)CIPで調査
•壌土のドライアド
•適当な飛行クリーチャー2体ぐらい
•6/6ぐらいの青いカメ
•クリーチャーのパワー分のダメージ飛ばせる緑のインスタント
•打ち消し呪文
•CIPで調査できる緑のクリーチャー、手がかり3つ探るとなんかあった気がする。
•追加で7体ブロックできるクモ




個人的に調査が気になってて、プレリではぜひ使いたい!と思ってたので調査の要素をなるべく盛り込んだ。だからタミヨウの日誌が当たったのはうれしかった。驚恐の目覚めは嬉しかったけど、まさかあんなに活躍するとは思ってなかったよ。。。

っというわけで、戦績を覚えてる限りつらつら書いていきます!



一人目!!

一戦目
内陸の木こりとか、その辺のクリーチャーで牽制しつつ土地を伸ばしてなんとかしのぐ。

驚恐の目覚めを使い、相手のライブラリーを13枚墓地へ。
その後、打ち消しと、タッパークリーチャーを引いた状態で、墓地から驚恐の目覚めの能力起動。変身状態で戦場に出す。(1/1の潜伏クリーチャー)

次ターン、相手の唯一の1/1クリーチャーをタップし、ライブラリーアウトが確定したので、相手が投了。

二戦目
相手がクリーチャー引けなくて勝利。



二人目!!

一戦目

変身クリーチャーたちで守りきれず、普通に殴られ負けた。
氷の中の恐怖変身されたらそら負けるわな

二戦目

タミヨウの日誌と、束の間の記憶を出すことができた!
タミヨウの日誌の能力で、手がかり3つサクって、まず束の間の記憶の能力が誘発してライブラリートップを9枚墓地へ。タミヨウの能力解決でサーチするのはもちろん驚恐の目覚め。
計22枚墓地へ。で勝利。

三戦目

忘れたけど普通にクリーチャー除去られて負けた気がする



三人目!!!


一戦目

うっわ、相手赤だよ…負けたよ…
と思ったら最後ガン回った!オドリックで勝利できたー!っしゃー!

詳細⬇︎
お互いクリーチャー並べあってこう着状態
→飛行クリーチャーキャスト
→古参の聖戦士キャスト
→オドリック先生キャストでマナ尽きてターンエンド
→次のターン二段攻撃付与して、オドリックの能力で全員飛行二段攻撃でフルアタックします
→相手投了。

うん、気持ちよかった




二戦目
相手がクリーチャーでなくて、普通に狼男で殴り勝った。
ちょっとつまらん…






そろそろデッキ組みたい欲がでてきたので、ブログも更新していこうかなぁと。
英語の授業が忙しいから、やっぱり更新頻度アップはそのあとからかなぁ _(:3 」∠ )_