【MTG】ヘタレプレインズウォーカーのひまつぶし〜ムキムキの神秘家ブログ〜

mtgスタンダード関係の思ったこと、思いついたデッキなど

2-4スタン 構築 青単嫌がらせデッキ

こんにちは。ムキムキの神秘家です。


mtgは面白いゲームだと思う。
特に、相手の顔を思い浮かべながら、作ったデッキの反応がいいと嬉しくなる。




このデッキで戦って、対戦相手は苦悶の表情を浮かべてくれるだろうか…そんなことに思いを馳せながら作った、胸キュンいやがらせデッキ。







…いや、本当は調査デッキ作ろうとしてカード足りなくて脱線しただけなんだけど笑






ただの嫌がらせデッキ
スタンダード
 ただの嫌がらせデッキ

メインマナ枚数
侵襲手術(青)4
計算された放逐(2)(青)4
平和な心(1)(白)4
巻き締め付け(1)(青)3
体躯の縮小(2)(青)4
閉所恐怖症(1)(青)(青)4
スフィンクスの後見(2)(青)3
鈍化する脈動(3)(青)4
護法の宝珠(5)3
タミヨウの日誌(5)3
平地4
16
大草原の川4
サイドマナ枚数
絹包み(1)(白)4
悪性の疫病(2)(黒)4
4
合計(メイン)60
合計(サイド)12

【コンボ】
 相手がクリーチャー出す→永続タップorパワー0にしてただひたすらにゲームを長引かせる

【立ち回り】
 序盤からクリーチャーを封殺。あとは《 スフィンクスの後見 》

【苦手なカード】
 直接火力とエンチャント破壊


ドローして何が引けるかな?

相手は何を出してくるのかな?

それを止められるのかな?

とか考えながら相手の呪文を無効化しつつ、お互いやることがなくなって、

ドロー→ゴーユアターン
ドロー→セットランド→ゴーユアターン
ドロー→ゴーユアターン……

そうして静かに全60枚のデッキを消耗していきたい。





なるべく長い間ゲームしてたいけど、おれのちょっとしたわがままで、ゲーム中は終始安全圏に居座っていたい。

相手がクリーチャー出す→無効化。
相手が呪文を打つ→無効化
そしておれのターン!ドロー!
→ゴーユアターン!
相手のターン!ドロー!
→ゴーユアターン!

こんな作業を永遠と続けていきたい。




コンセプトは、勝つことは考えない。1ゲーム何ターン(何分?)プレイできたかというか指標で考える。

(まぁできたら勝ちたいけど、相手の精神を削ってもう二度と戦いたくないと思わせることができたら嬉しいという歪んだ思想のデッキ。)

おれのわがままで、終始優位な精神状態を保ちたいので、じわじわ締め付けられるようなカードを少し挿入。
新規参入の《 タミヨウの日誌 》と《 スフィンクスの後見 》で、ゆっくりとゆっくりとライブラリーアウトまでもっていけたらいいね。



クリーチャーは完全無効化するが、墓地利用されるとめんどくさいので基本は永続タップ。
タップを要しない機動型能力があるので、そこは《 絹包み 》とか《 平和な心 》で無効化。

→追記:何書いてるんだ?平和な心では機動型能力を無効化できないだろ?バカじゃないの?


インスタント、ソーサリーは打ち消し。相手のインスタントソーサリー枚数に対して、打ち消しの枚数が少ないと火力でダメージくらってしまうかもしれないので《 護法の宝珠 》で自身を呪禁に。ついでにウィニーも無効化。《 鈍化する脈動 》も張ることで戦闘を超長期化。



友達の全除去デッキに酷似してるけど、あそこまで勝ちにこだわってないし、、、まぁ違うデッキと認識しようと思う。 _(:3 」∠ )_

ちょっと回してみて、2〜3回かーど差し替えたら解体だなこれ。