【MTG】ヘタレプレインズウォーカーのひまつぶし〜ムキムキの神秘家ブログ〜

mtgスタンダード関係の思ったこと、思いついたデッキなど

5-2その他mtg以外 車買いました!

こんにちは。ムキムキの神秘家です。


熊本の地震、大変なことになりましたね。


でも津波の心配がなくてほんと良かった。これは不幸中の幸い。
あの状態にさらに津波なんてもう目も当てられないよ。
仙台の時のニュース画像ひどかったもんな。


※他人事みたいに書いてるけど、当時仙台にいたのでガチの被災者です。
東日本大震災の数日後の仙台駅東口⬇︎







とりあえず、今大変なのは南阿蘇村近辺なので、落ち着いたらその辺旅行して色々買ってこようと思う。
近々九州出張があるのでその時にも色々買ってこよう。



そんなタイミングでなんか書くのもなんか申し訳ないけど、車が納車されました!
念願の普通車!




スペイドさんです!





車内(上から)です!





車内(目線)です!



車内(外から)です!





そして車内(助手席変形後)です!



いやー!広いよ、広い!何がこれまでのスズキのアルト(14年もののアンティーク、下記参照)と違うって広さだよ!手伸ばして天井にソフトタッチする距離感!いいねぇ。。。

(アルト内装写真:外からの写真でナンバー無しのやつなかったわ)




スペイド買ったんすよー♪って分析の室長に言ったら、若さが足りないと返されたけど、大丈夫。車に若さはいらないはず。
同期同年代はスポーツカーとかSUVが多いけど、車に要求する性能はそこなのか?と思ってるし。



いや、こないだ乗せてもらったロータスはズバ抜けて尖ってて、かなり良かったよ。ただ、あれはもう異次元の存在だからな。レーシングカーだからな。なんで公道走ってんの?ってぐらいのレーシングカー度合い(?)だからな。





まぁその件については前回書いたので一回置いておいて、、、車に必要なのが何かって考えた時、こう考えたんよ。


車は何するための道具だ?
特に、俺の愛車、アドレスV50(原チャ)とか元サヤのアルトではできないことはなんだ?


まず何するための道具ってことで

  1. 長距離移動
  2. 運搬

まぁ当たり前だな。基本だな。



1.長距離移動はアルトではできなかった。。。タイヤに亀裂が入ってたから高速乗りたくなかったし、一人で乗ってても80kmでエンジンが悲鳴をあげるのも高速乗りたくない要因の1つだった。
さらに、長時間(1〜2時間)運転すると腰から背筋にかけてが凝ってくる。快適性もダメダメだった。



そう。長距離移動時、高速道路に耐えうる最低スペック(これは普通の車なら問題ないはず)!長時間運転し続けられる快適性!



さらに、日を跨ぐような長距離移動の際は車中泊が難なくできる、そんな性能を持たせるべきだ。
そう考えた。



次!


2.運搬について、やっぱり運ぶのが本業なんだから、日常生活で使うもので運べないものとか出ちゃいけないと思うんだ。



日常生活で一番嵩張るのって何かって考えると、やっぱり自転車じゃないかなぁ。最低限これぐらいは乗らなきゃ絶望ですよ。



晴れてるからチャリで学校行ったのに、帰る時土砂降りだった時とか、帰る途中で急に土砂降りになった時の絶望感はハンパないっすよ。



さらに言うと、できれば、アクティブにアレンジができる、フルフラットシートに変形できるタイプの方がいいね。



快適性(車中泊)にもつながるけど、布団敷いて、普通に寝たいし。なんならこたつ置きたい。銭湯の駐車場で寝泊まりしてみたい。快適に。



というわけで、運転時の長距離移動に耐えうる快適性(シート、インテリア、エアコンなど)、大容量の空間が必要だと思うわけよ。


というわけで、理想の車ランキングはー!?

  1. キャンピングカー
  2. トラック
  3. バン、ワゴン
  4. ミニバン
  5. コンパクトミニバン
  6. その他有象無象


キャンピングカー最高だよね。住所不定のままずっと暮らしていける。基本は銭湯の駐車場のはしごになるかもしれないけど。



次点、惜しくも優勝を逃したのはトラック!
やっぱり免許の問題、駐車場の問題などがネックかなぁ。あの箱の中は広いけど、夏暑くて冬寒そうだし。快適性でもキャンピングカーには劣るかな。


第3位!バン・ワゴン!この辺から現実的!かなりアグレッシブに車内を改装できる!

第4位!ミニバン!ちょっと安くなった!

第5位!コンパクトミニバン!多分この辺から購入可能なお値段に…


というわけでコンパクトミニバンもしくはそれに準ずるお値段で車を探しましたよ。ホンダのフリードスパイクも良かったんだけどなぁ。最後まで迷った。フリードスパイクは余裕で車中泊できるし。異常な室内空間だし。



ただ結果はスペイドで良かったと思ってる。
いい買い物したよ。


オートスライドドア、ナノイーエアコン、ナビ、スマートエントリーなど欲しいものがほぼ全てついて全部で144万!
中古だけど、1万キロしか走ってなくて新古車同等なのに、新車見積もり価格から100万のマイナス!かなり得した感じがする!

そして最初にも書いたけど広い!ちょっと落ち着かない笑

あと、片側1ドア、助手席変形後、前の方まで突っ込めるっていう奇抜性がいいね!個性派バンザイ!



唯一車中泊は厳しいけど、ホテル使えばいいじゃんとの周りからの声に納得しました。




さて、車のサイズが変わるから事故らないように注意せねば_(•̀ω•́ 」∠)_ ₎₎…